• ブログ

あなたの好みのスタイルは?住宅の雰囲気を決める外観デザイン特集

住宅の雰囲気を決める外観デザイン。どんな外観デザインにしようか迷われている方も多いと思います。外観デザインにはさまざまな種類がございますので、自分好みのスタイルを見つけて理想のお家を叶えましょう!

 

外観デザインの種類と特徴

■和風

日本人がもっとも親しみのあるスタイルです。屋根形状は切妻屋根が多く、玄関の扉が引戸であったり、瓦屋根になっていたりという特徴があります。また、外装に木や竹、土など日本人に昔から愛されている素材が使われているのが特徴です。日本の気候や生活習慣に合わせて作られているため、どこか懐かしさや落ち着きを感じられるデザインとなっています。町家や老舗旅館のような雰囲気が好きな方にオススメです。

 

■和モダン

埼玉中央支店 宮原展示場

土壁や格子など日本古来の和風デザインにコンクリートなどの現代的なデザインを加えたスタイルです。白や黒、濃い茶色など和を感じさせるテイストに現代的なシャープさを取り入れたデザインが特徴です。屋根形状は寄棟や切妻屋根を採用していることが多いです。和風の要素は取り入れたいけれど純和風よりももう少し現代風にしたいという方にオススメです。やわらかい木の質感と現代的な要素が合わさることでオシャレな雰囲気を作り出すことができます。

 

■洋風

横浜支店 新百合ヶ丘展示場

洋風と一言で言ってもさまざまなスタイルがあり、それぞれ特徴が異なります。白い壁にオレンジなどの明るい瓦屋根といった特徴のある可愛らしいフレンチスタイルや、ラップサイディング、ホワイトや水色などの爽やかで明るい色の外壁といった特徴のあるアメリカンスタイルなどがあります。また、洋風スタイルの外壁はタイル張りやレンガ造りなどが代表的で、窓やドアの形も直線的ではなくアーチ型が多いといった特徴があります。まるで海外に住んでいるかのような雰囲気が好きな方にオススメです。

 

■洋モダン

兵庫支店 明石展示場

洋風の家に現代的なアレンジを加えたスタイルです。洋風の雰囲気を残しつつもどこかに現代的なシャープなデザインを取り入れているのが特徴です。洋風モダンは過度な装飾がなく、洋風よりも落ち着いた印象を与えるスタイルとなっています。シンプルさもありながらまるで絵本に出てくるような洋風スタイルの可愛らしさも取り入れることができるデザインです。

 

■シンプルモダン

AQレジデンス 新宿展示場

シンプルな外観の家に現代的なデザインを取り入れたスタイルです。全体的に直線的なデザインになっていることが多いのが特徴です。屋根形状はフラットな陸屋根や、大きな屋根が一方向に傾斜した片流れ屋根が特徴となっています。あえて窓を少なくしたり、金属やガラスなどの無機質な素材を採用したりすることが多く、箱のような形が組み合わさったデザインが特徴です。他の人と被らない個性的なデザインが好きな方にオススメです。

 

 

いかがでしたでしょうか。外観デザインを自分好みにつくりあげることができるのも注文住宅ならではです。素敵なお家づくりのためにもそれぞれの特徴を知ったうえでどんなデザインのお家を建てたいのか考えてみてください!